働くOLの不妊治療体験記

不妊治療をしていく中で早めに知っておけたら良かったと感じた事を綴っていきます。

分子栄養学(オーソモレキュラー療法)とはなんぞや?

 

次の体外受精の採卵に向けて

少しでも妊娠に向けた身体作りをしたいと思い、

毎日家でストレッチや、朝晩の散歩をはじめました。

 

ただ・・・

身体が非常に疲れやすい。。。。

日頃のデスクワークがたたっているかもしれませんが、

貧血のようなだるさが体中にまとわりついて、運動どころではない状態でした。

 

☑ストレッチなど適度な運動をする

☑3食しっかり食べる

☑お風呂にゆっくりつかる

 

この3つを実践しても、貧血のような症状はなくならない・・・

どうにかしたいと思い調べ物をしていたところ、この本に出会いました。

 

すべての不調は自分で治せる I 藤川徳美先生

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51wDhDaQBDL._SX338_BO1,204,203,200_.jpg

Amazon

https://www.amazon.co.jp/医師や薬に頼らない-すべての不調は自分で治せる-藤川-徳美/dp/4908925593

 

 

この本を読んだ瞬間!私の不調の原因は

タンパク質と鉄の不足。

そして、妊娠に向けてはビタミンDがとても大切であることを知りました。

 

 

また、自分の栄養状態がどうなっているのか

血液検査をすることでわかるらしく「栄養解析」という検査をするため

検査ができる病院を探して行ってきました!

 

検査のために採血を行ったのですが

採血の入れ物4本分くらい結構多めに血を取りました。

結果は3・4週間後にわかるそうです、楽しみ楽しみ♪

 

それと、

その病院では栄養相談も一緒に可能とのことで、カウンセリングも申し込みました。

 

 

①バランスの良い食生活を心がける

 └タンパク質を毎食とる(手のひらサイズを毎食摂るのがベスト)

 └間食をするならタンパク質のものを(ヨーグルト、チーズ)あとナッツ類もおすすめ

 

②身体作りに大切な栄養素を意識して食事にとりいれる

ビタミンD

 └鮭、さば、いわし、さんまなどの魚類

 └まいたけ、きくらげ、しいたけなどのきのこ類

 

葉酸

 └ブロッコリー、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜

 └アボカド

 

・鉄分

 └レバー、赤身肉、アサリ、貝

 └卵、大豆製品、海藻など

 

亜鉛

 └牡蠣、しじみなどの貝類

 └レバーや牛肉

 

 上記をバランスよく摂り入れましょう!とのことでした。

 ただ、これらを自炊で完璧に用意するのは大変だから、

 ツナ缶やサバ缶とかを活用したり

 外食も上記の食材を意識して注文したりすれば良くて、

 ストレスがない範囲でバランスの良い食事を心がけましょう☆

 とのことでした!(教えてくれた栄養士さんがすごく優しくて癒やされました〜)

 

 

また、私に不足しているであろうサプリメントも紹介してもらいました。

サプリは+αの食事として、

食事で足りない栄養を補うものとして無理ぜず摂り入れていきましょうとのことでした!

 

栄養のことを知るって面白い!

(逆に今まで何も考えずに、

 菓子パンやビール大好きな生活をしていたのを反省しました)

 

さっそく、

ヘム鉄やビタミンBなどのサプリを摂り入れて

身体の調子が良くなるか経過をみていこうと思っています。

 

あと、

4週間後の栄養解析の結果が何よりも楽しみです。

結果がわかったら、またブログに書こうと思います〜