働くOLの不妊治療体験記

不妊治療をしていく中で早めに知っておけたら良かったと感じた事を綴っていきます。

久しぶりの採卵(採卵当日の状況報告)

 

 

採卵の前日は、18時と24時にボルタレン座薬を入れて排卵を抑制しました。

座薬は毎度慣れない。。

24時に入れるときに、説明書に先っぽを少し温めて溶かしてから入れると良いと書いてあって、

そしたら気持ち18時に入れた時よりも深く入れられた気がします(笑)

あと、食事の制限は特にないとの事で

24時ごろにチーズトーストを食べちゃいました🧀

 

 

 

採卵当日は土曜日だったので

予約の9時半の時点で人がいっぱい…

IVF専用受付で受付を済ましてから、30分ほど待ってから7階のリカバリールームへ案内がありました。

 

7階で本人確認後、

リカバリールームで下半身の衣服を全部脱いで

術着に着替えました。(上半身はキャミソールオッケーでした)

その後、トイレに行ってから採卵のための部屋に移動。

リカバリールームに行ってから呼ばれるまで40分くらい待っていたかと思います。

 

採卵部屋に行くと体重測定をしてから、手術台に仰向けになります。

毎回このこれから採卵するって瞬間がドキドキする…!

 

仰向けの状態で右上にエコーで卵巣の中が見えるようになっていて、

↓こんな感じで卵胞を見つけたら針が出て卵胞を吸い取る様子が見れました。

f:id:sakusaku-KYABETSU:20201012172404j:image

 

KLCの針は細いそうですが、

針を刺す時はやっぱり痛く、

グサっと刺すような痛みが4回ほどあり、

私はモニターで卵胞が吸い取られる様子を見ながら必死に痛みに耐えていたら、

いつのまにか終了し、股にガーゼを2枚入れてもらい終了となりました。

 

 

処置後はリカバリールームで横になって休みます。

 

前回の採卵は1つだけだったので、

今回も余裕かな〜なんて思っていましたが、全然痛い…!

やはり麻酔なしだと痛みを実感しやすいのか、

ベットで蹲っていました。

 

30分後、看護師さんから卵が4つ取れたことの報告があり、問題なければトイレでガーゼを抜くように指示がありました。

 

まだ鈍痛があるから、もう少し休みたいなぁと思いながら

ヒョコヒョコトイレに移動してガーゼを引き抜き、また痛みに悶えながら服を着替えて、

つぎは培養士との診察との事で、

フロアに移動してまちました。

 

外のカフェで待っていた旦那もここで合流。

しかし待てど待てど呼ばれない…。

結局1時間以上待ってから呼ばれました。

(こんな待つならリカバリールームで横になっていたかったと感じました。。😫)

 

培養士さんは

4つとれた卵のうち3つが成熟卵で、1つが未熟卵であることを説明してくれました。

 

私達は4つとも顕微授精にする事を選択し、

つぎは医師の診察待ちとなりました。

 

医師からは次の周期はトリオ検査したいんだよね?

という確認があり、

プラバノールという薬をもらって終了。

 

待っている時間が本当に長かったー😭😭😭

 

土日の診察は旦那が来やすいからありがたかったけど、

やっぱり激混みだなぁと実感しました。

 

この日は遅めの昼食をたっぷりとって

安静にすごしました🤗

 

 

翌日、受精確認の連絡がメールで届き

未成熟の卵子は残念ながら成熟卵まで成長せずに中止となり、残り3つの受精連絡が届きました。

 

この3つの卵で次こそは妊娠できますように🙏