働くOLの不妊治療体験記

不妊治療をしていく中で早めに知っておけたら良かったと感じた事を綴っていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な結果

病院から、結果報告 ------ 採卵数 16個IVF 8月24日本日 7日目。胚盤胞までの培養を試みましたが、胚盤胞での凍結保存を行うことが できませんでした。 今回の採卵周期での報告は以上となります。不明な点は 次回来院時に 医師 または 培養士にお尋ねくださ…

募る不安

採卵3日目の報告 ------ 採卵数 16個IVF 8月20日本日 3日目。卵の観察を行いました。医師と相談し、今回は胚盤胞までの培養を試み、胚盤胞へ到達した時点で凍結保存の方針となりました。受精卵は24日までの培養となります。凍結保存の結果を24日にmailにて連…

悲しい進捗報告

なんとなく、 私は卵子が16個もとれたのだから 来月には問題なく移植ができるだろうと考えてました。 しかし、採卵日の翌日 培養士さんからの連絡に愕然としました… -------- 8月18日本日 卵の観察を行いました。 正常受精数 2個受精が確認できなかったもの …

採卵日当日 痛みとその後の過ごし方

朝は10時までに病院で受付との事で、 はりきって30分前に到着しました。 (なお、採卵日の遅刻は厳禁! 遅刻をした場合採卵の中止もあるそうです) 到着後、リカバリールームという場所に案内されました。 15畳程度の部屋に、ベージュのカーテンで区切られた…

採卵前日の過ごし方

採卵日が生理から13日目の8月17日に決まりました。 正確な採卵日を調べるために、 8月14日、15日(16日は病院が休み)と連続して病院に通い、 17日が採卵日と決まったわけなのですが、 最適な採卵日を決めるとはいえ、 平日に何度も休むのは大変でした。。 1…

恐怖の自己注射

体外受精周期がスタートしました! まさか自分が1人で自己注射することになろうとは思ってませんでしたが ^^; 簡単にスケジュールや注射の流れを説明させていただきます。 ▼スケジュールはこんな感じです。指定された日時にちゃんと薬や注射をする必要があり…

体外受精(成功報酬型)の料金について

ついに体外受精! 医療費が高額なので、 私は体外受精する場合は成功報酬型の病院を選択することをおすすめします。 私が通った病院では、 採卵や移植ごとに料金が発生するようになっていたので、 まんがいち、採卵がうまくいかなかった場合は余計なお金がか…

体外受精にステップアップ

タイミング法4回、 人工授精3回を経ても子供に恵まれず 遂に体外受精にステップアップしようと思います。 <プロフィール> 筆者:キャベツ(30歳)…会社員 旦那(34歳)…会社員 不妊治療をつづけて、1年半 体外受精とは下記のステップでおこなわれます ※下…