働くOLの不妊治療体験記

不妊治療をしていく中で早めに知っておけたら良かったと感じた事を綴っていきます。

久しぶりの採卵(採卵当日の状況報告)

採卵の前日は、18時と24時にボルタレン座薬を入れて排卵を抑制しました。 座薬は毎度慣れない。。 24時に入れるときに、説明書に先っぽを少し温めて溶かしてから入れると良いと書いてあって、 そしたら気持ち18時に入れた時よりも深く入れられた気がします(…

明日、ついに採卵日!

明日、人生で5回目の採卵です 昨日の内診では 19ミリ以上の卵が3つ、 12ミリほどの小さめ卵が3つ育っていました! 4日前までは3つと後は小さいのがいくつかあるね。 くらいだったのに、 たった4日で採卵許容範囲まで育つとは…! 卵胞ホルモン(E2)はこのくらい…

少し前のお話し: KLCに転院

病院ですが不妊治療の最後の砦という呼び名もある、KLCに転院しました! 杉山産婦人科と迷ったのですが、 杉山さんは去年の年末くらいに内装工事をするため、 体外受精希望の場合は一週期ずらさないといけないと言われ、 1ヶ月も無駄にしたくない私は杉山産…

分子栄養学(オーソモレキュラー療法)とはなんぞや?

次の体外受精の採卵に向けて 少しでも妊娠に向けた身体作りをしたいと思い、 毎日家でストレッチや、朝晩の散歩をはじめました。 ただ・・・ 身体が非常に疲れやすい。。。。 日頃のデスクワークがたたっているかもしれませんが、 貧血のようなだるさが体中…

結局まだ子供を授かれていません!

タイトル通りですが、 ことブログもだいぶ放置していましたが、、 まだ子供を授かれておりません(涙) 放置している間、 トリオ検査を受けてみたりしたのですが、 不妊の原因と言われるような事は結局見つかりませんでした。。 私の仕事も激務がひどく、 異…

漢方を飲み始めて体調改善!

次に漢方について紹介します。 私が初めて試した漢方は幸福薬局さんのものです。 ▼幸福薬局 https://kofukuyakkyoku.com/ 1回目の採卵で、卵子のグレードが低かったので まずは身体の調子を整えないといけないと思い、 「不妊 漢方」「漢方 口コミ」などで調…

鍼とお灸をとりいれてみました

私は前からマッサージが好きで 3週間に一度はタイマッサージを施術してもらいに行くのですが 前から興味があった鍼やお灸をしてもらいに 恵比寿にある「さくら治療院」に通い始めました。 恵比寿の【さくら治療院】|不妊治療等の鍼灸治療、美容鍼 「働く女…

去年の採卵結果

去年の採卵結果はこちらでした↓ 卵16個とれたのにも関わらず、 育ったのはグレード5の初期胚だけで この1つも、先生の判断で胚盤胞まで育てる事になりましが 結局、胚盤胞まで成長せず 16個すべて全滅の状態となってしましました。 メールで、 全ての卵子が…

転院後の病院でグレード1の初期胚凍結に成功!

お久しぶりです ずいぶんブログ更新を休んでおりましたが その間も不妊治療は継続的におこなってました。 鍼やお灸を試したり、 漢方を取り入れるなど自分の身体のことを大事にすることを意識しながら 不妊治療を継続したことで 去年体外受精をしたときには…

通院する病院を変えました

不妊治療で転院はよくあることと言われますが、 私も類にもれず転院を決めました。 転院先はここ 日本橋ウィメンズクリニックです http://www.nihonbashi-womens.jp/index_sp.html ここの病院はたまたま会社の近くにあり、 とりあえず体外受精した卵巣がまだ…

身体のメンテナンス!

自分の身体を見直すために、 妊娠に効果的な治療を試してみることにしました! まずは、 鍼灸サロンに通った経験を書いて行きます。 私が行ったのはここ↓ 鍼灸サロン Ricca http://ricca-shirogane.jp/_m/ このサロンには、体外受精をする少し前の7月から、…

体外受精を終えて思ったこと

体外受精が失敗に終わり、 自分達の受精卵の形が良くないということが、 体外受精を受けて初めてわかった事は収穫だったと思ってます。 今まで、 不妊治療の専門病院に通い、 先生に診てもらっていればそのうち子供ができるだろうと思っていましたが、 妊娠…

培養士さんとのお話

受精卵全滅という連絡をメールで受けた私は、 メールだけでは納得ができる気持ちではなかったので、直接先生に会うため病院に来院予約をしました。 その際、 電話口で受付の方に言われたのは、 「土曜日は予約が詰まってるので、先生との相談はできません。…

残念な結果

病院から、結果報告 ------ 採卵数 16個IVF 8月24日本日 7日目。胚盤胞までの培養を試みましたが、胚盤胞での凍結保存を行うことが できませんでした。 今回の採卵周期での報告は以上となります。不明な点は 次回来院時に 医師 または 培養士にお尋ねくださ…

募る不安

採卵3日目の報告 ------ 採卵数 16個IVF 8月20日本日 3日目。卵の観察を行いました。医師と相談し、今回は胚盤胞までの培養を試み、胚盤胞へ到達した時点で凍結保存の方針となりました。受精卵は24日までの培養となります。凍結保存の結果を24日にmailにて連…

悲しい進捗報告

なんとなく、 私は卵子が16個もとれたのだから 来月には問題なく移植ができるだろうと考えてました。 しかし、採卵日の翌日 培養士さんからの連絡に愕然としました… -------- 8月18日本日 卵の観察を行いました。 正常受精数 2個受精が確認できなかったもの …

採卵日当日 痛みとその後の過ごし方

朝は10時までに病院で受付との事で、 はりきって30分前に到着しました。 (なお、採卵日の遅刻は厳禁! 遅刻をした場合採卵の中止もあるそうです) 到着後、リカバリールームという場所に案内されました。 15畳程度の部屋に、ベージュのカーテンで区切られた…

採卵前日の過ごし方

採卵日が生理から13日目の8月17日に決まりました。 正確な採卵日を調べるために、 8月14日、15日(16日は病院が休み)と連続して病院に通い、 17日が採卵日と決まったわけなのですが、 最適な採卵日を決めるとはいえ、 平日に何度も休むのは大変でした。。 1…

恐怖の自己注射

体外受精周期がスタートしました! まさか自分が1人で自己注射することになろうとは思ってませんでしたが ^^; 簡単にスケジュールや注射の流れを説明させていただきます。 ▼スケジュールはこんな感じです。指定された日時にちゃんと薬や注射をする必要があり…

体外受精(成功報酬型)の料金について

ついに体外受精! 医療費が高額なので、 私は体外受精する場合は成功報酬型の病院を選択することをおすすめします。 私が通った病院では、 採卵や移植ごとに料金が発生するようになっていたので、 まんがいち、採卵がうまくいかなかった場合は余計なお金がか…

体外受精にステップアップ

タイミング法4回、 人工授精3回を経ても子供に恵まれず 遂に体外受精にステップアップしようと思います。 <プロフィール> 筆者:キャベツ(30歳)…会社員 旦那(34歳)…会社員 不妊治療をつづけて、1年半 体外受精とは下記のステップでおこなわれます ※下…

不妊治療に必要な3つの覚悟

現在、不妊治療を続けて約1年半が経過し ついに体外受精を選択するに至った経緯、そして体外受精の体験を書いていこうと思います! <プロフィール> 筆者:キャベツ(30歳) 旦那 (34歳) 結婚して4年目、不妊治療期間1年半 まず最初に思ったのは、 不妊治…