働くOLの不妊治療体験記

不妊治療をしていく中で早めに知っておけたら良かったと感じた事を綴っていきます。

恐怖の自己注射

 

 

体外受精周期がスタートしました!

 

まさか自分が1人で自己注射することになろうとは思ってませんでしたが ^^;

簡単にスケジュールや注射の流れを説明させていただきます。

 

 

▼スケジュールはこんな感じです。指定された日時にちゃんと薬や注射をする必要があります。

f:id:sakusaku-KYABETSU:20170910194004j:plain

スケジュール

 

 

 8月9日…注射の練習

 

看護師さんが、丁寧に注射の打ち方を説明してくださいます。

 

 

 

 

8月11日…恐怖の自己注射開始!

 

ついに1人で注射をする日がきました。

看護師さんにもらった注射セットの中身はこんな感じです。

f:id:sakusaku-KYABETSU:20170910194809j:plain

hMG注射セット

 

まず、脱脂綿を1枚とって注射を打つ場所を消毒。

もう1枚は注射瓶をわるのに使います。

 

f:id:sakusaku-KYABETSU:20170910195343j:plain

 

 

 

薬は下記の3本です。

この3つを注射器で合体させます。 

f:id:sakusaku-KYABETSU:20170910195539j:plain

 

下記のような感じで、瓶の端を脱脂綿でおおい、

一気に瓶をポキっと折ります。

f:id:sakusaku-KYABETSU:20170910195433j:plain

f:id:sakusaku-KYABETSU:20170910195353j:plain

簡単に、手でぽきっと折ることができます。

 

瓶の中にある薬を注射器で吸い取って3本分合体させます。

f:id:sakusaku-KYABETSU:20170910195637j:plain

 

3本全部の液体を1つの注射器に入れたら薬の完成!

f:id:sakusaku-KYABETSU:20170910195452j:plain

 

 

最後に、注射を自分でへその下あたりにぶっ刺します!

(これがとても怖かった。。。)

 

刺すシーンはさすがに端折っちゃいましたが、

実際にやってみるとそこまで痛くありませんでした。

 

それよりも、

薬の影響なのかなんとなくお腹が張っているような感覚が増してたのが、

ちょっと苦しかったです><