働くOLの不妊治療体験記

不妊治療をしていく中で早めに知っておけたら良かったと感じた事を綴っていきます。

体外受精(成功報酬型)の料金について

 

ついに体外受精

 

医療費が高額なので、

私は体外受精する場合は成功報酬型の病院を選択することをおすすめします。

 

私が通った病院では、

採卵や移植ごとに料金が発生するようになっていたので、

まんがいち、採卵がうまくいかなかった場合は余計なお金がかからなくてすむので、料金面で安心できました。

 

 

 

また、お金についてですが

体外受精は特定不妊治療に該当するので、東京都の助成金が利用できます。

東京都特定不妊治療費助成の概要 東京都福祉保健局

 

※ただし下記の要件を満たす場合が条件のようです。

対象者(要件)

次のすべての要件を満たすことが必要です。

○ 申請日現在、東京都内(八王子市の区域を除く。)に住所があること。(夫婦のいずれかが都外(国外除く)在住の場合は、所得額の多い方の住所が都内である場合に限り、申請することができます。)
○ 法律上の婚姻をしている夫婦であること。(事実婚は対象になりません。
治療開始時に婚姻していない場合は、申請日現在婚姻していても助成対象になりません。)
○ 特定不妊治療(体外受精・顕微授精)以外の治療法によっては妊娠の見込みがないか又は極めて少ないと医師が診断したこと。
○ 指定医療機関※1)で特定不妊治療を受けたこと(1回の治療の初日から終了まで指定されていることが条件です。)。
○ 申請日の前年(1月から5月までの申請日については前々年)の夫婦の合算の所得額(※2)が730万円未満であること。

 

 

…私たち夫婦の場合、2人共フルタイムで共働きなので

所得額の部分でぎりぎりアウトになってしまいました。。。

 

正直、もう少し申請のハードルが低くても良いのではないかなと感じました^^;

 

 

そして、金額の部分で盲点だったのが

注射&薬代です!!!

 

排卵誘発するhMG注射は1回約1万円

同じく排卵誘発の点鼻薬は1本2万

 

私は採卵するまで約5回注射を打ったので単純計算5万。。

点鼻薬は2回くらいしか使わないのに2万。。。

 

 

金銭感覚がおかしくなりそうですが、

妊娠するのが最優先なのでしかたないですね!

 

ただ、初回の説明のみ聞いてざっとトータルで30万くらいかな?みたいに軽く考えていたら、

移植前の時点で、既に30万は必ずかか?状況だったので、

お金の備えはしっかりしておかないとと感じました。。