働くOLの不妊治療体験記

不妊治療をしていく中で早めに知っておけたら良かったと感じた事を綴っていきます。

体外受精にステップアップ

 

タイミング法4回、

人工授精3回を経ても子供に恵まれず

遂に体外受精にステップアップしようと思います。

 

<プロフィール>

筆者:キャベツ(30歳)…会社員

旦那(34歳)…会社員

不妊治療をつづけて、1年半

 

 

 

体外受精とは下記のステップでおこなわれます

※下記が大体1ヶ月の流れになります。

 -----

①生理が来て2、3日目に病院に受診、体外受精の説明を受けた後に排卵誘発剤をもらいます。

 

②2回目の病院受診。排卵誘発剤の効果で卵子が増えてるかチェックします

※ここから採卵まで何度も受診します。

 

③採卵

 

④体外で受精→初期胚もしくは胚盤胞まで成長させる

 

⑤胚を移植

 -----

って感じになります。

 

まず、①の生理2日目の受診の時、女性の先生に、

「あなたはAMHが高いから卵がたくさんとれますよ。

一回で妊娠させてあげるから、頑張りましょう!」

と勇気付けられ、体外受精に臨むことを決意しました。

(しかし、この時私はまだ体外受精の大変さを理解できていなかった。。)