働くOLの不妊治療体験記

不妊治療をしていく中で早めに知っておけたら良かったと感じた事を綴っていきます。

残念な結果

 

病院から、結果報告

 

------

 

採卵数 16個
IVF

8月24日
本日 7日目。
胚盤胞までの培養を試みましたが、胚盤胞での凍結保存を行うことが できませ
んでした。

今回の採卵周期での報告は以上となります。
不明な点は 次回来院時に 医師 または 培養士にお尋ねください。

 

------

 

16個とれた卵はすべて全滅ということでした。。。

 

 

私はまず、

「なんで勝手に胚盤胞まで育てたんだろう」

と思いました。

 

胚盤胞まで育てると、着床率は上がるが

その分成長過程で駄目になってしまうリスクもあります。

なので、初期胚の状態で移植を行うケースも多く、

どうするかは患者である私に相談があっても良かったのではと感じました。