働くOLの不妊治療体験記

不妊治療をしていく中で早めに知っておけたら良かったと感じた事を綴っていきます。

身体のメンテナンス!

自分の身体を見直すために、

妊娠に効果的な治療を試してみることにしました!

 

まずは、

鍼灸サロンに通った経験を書いて行きます。

 

私が行ったのはここ↓

鍼灸サロン Ricca

http://ricca-shirogane.jp/_m/

 

このサロンには、体外受精をする少し前の7月から、通い始めていました。

 

不妊治療から出産までトータルサポートしてくださるサロンと言うだけあり、

不妊治療を進めるにあたってのアドバイスも頂けました。

 

体外受精の最中は、

卵子を育てるための注射を打っていたので、
お腹が張って苦しかったのですが、
お灸をしてもらうと、お腹が柔らかくなって少し楽になれました!


しかも、ここの針は全く痛くない針なので、
いわゆる刺されるのが苦手な人でも試しやすいと思います。

 

あと、不妊治療って、

なかなか公にしづらい所があるので、

先生に体外受精を失敗してしまった話や、

仕事しながら病院通いがしんどい!みたいな、人に言えない話を聞いていただけるだけでも、

精神的に楽になれたと思います。